憂鬱の波、人は心配ごとを探す

憂鬱は波の様に、寄せては帰ってくるものだなと最近は良く思います。

気分が良くなっても、何かのきっかけで憂鬱が帰ってきます。

憂鬱の原因はいろいろありますが、やはり、心配事です。私は心配事を自分で探し出している様です。

憂鬱が酷い時は、気に留めなかった心配事が、気分が晴れると心配事に変わる・・・。

また心配事が気になって憂鬱になる、気分は晴れるが、心配事を見つけるのループです。

これではいつまで経っても、晴れ晴れとした気分で過ごせません。

つまり、心配をし過ぎると、永遠に晴れ晴れとは過ごせないとゆうことです。

ちょっとの心配事は気にならなく能力が必要なわけです。

こればかりは訓練が必要です。

心配しても意味がない(ないこともないのですが)ことを理解して、自分を向き合わなくてはなりません。

これは慣れも必要かなと感じています。

今の自分自身、まだ慣れてないので、これから自分の心をコントロール出来るようになって、心配し過ぎない様にしたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする