言い返すことについて

嫌味を言われたら、言い返した方がいい。

そう思っている人は多いと思います。

私自身は、言い返さないタイプです。

言い返して、どうにかなった試しがないからです。

対外、悪い方向に進んでしまいます。

どうも、言い返す方が、性に合っている人と、言い返さないほうが性に合っている人がいるように感じます。

これは、すべての人が言い返すタイプ、言い返さないタイプどちらかに偏ると、社会が成り立たない為、バランスよく、自然と配分されるようになっているのではないかと思います。

みんな言い返していたら、言い争いになるだけですし、言わなかったら、言ったもん勝ちの世界になります。

その人の性格、育ち方などで、どちらかに自然と振り分けられているように感じます。

その為、無理に言い返したりしないほうが、いいと思われます。

逆に、言い返すのを我慢しすぎるのもいけません。

言い返したければ言い返せばいいのです。

それがあなたの性にあっています。

私は、ほとんど言い返さないですね笑

その代りに、こちらも相手と折衝を極力避けます。

ただ、どんな相手でも誠意と良識をもって対応します。

それ以上も、それ以下もしません。

そうでなければ、因果応報で、やられたらやり返すの繰り返しで、どちらも滅びます。

自分が、どちらの性にあっているか。

思うがままに行動すればいいです。

半分くらいの人もいるでしょう。

全く言い返さない人もいるでしょう。

自然と、その人の性にあった環境となるはずです。

自分の会社に全く言い返さず、淡々と仕事をしている人がいます。

単純作業に見えますが、私にはその人が幸せかどうかはわかりません。

ただ、非常に自然体であることはわかるのです。

思うがままに生きましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする