自分が悪いのか

仕事中に私はよく怒られます。

さらに嫌味を言われたりします。

これはすべて自分のせいだろうな~と思っています。

しかし、本当にそうなのか?

いつも疑問に思っています。

相手は自分の鏡だといいます。

そうであれば自分の態度が問題なのでしょう。

それでも相手からの報復のような態度があるように感じるのです。

こちらを軽視しているような雰囲気を感じるのです。

誠実に正直に対応しますが、それだけでは疲れて心が持たないのです。

それなりに受け流すことが必要です。

私は受け流すのが苦手です。

その為、いつも自分が悪いのだなと思い、苦しい思いをしています。

まずは仕事に最大限打ち込み、ベストを尽くすこと。

ただし、尽くしすぎて体が壊れてしまっては元も子もありません。

一日8時間を集中して働くこと、8時間のなかで30分ほどは、食事を抜いて休むこと、集中して働いてミスを起こしても、それは仕方ないこととして諦めること。

相手には誠実に正直に接すること。

これらのことを行ってなお、こちらが責められるのであれば、自分が全て悪いと思う必要はありません。

出来る限りのことをして、その結果、まだ自分が責められるのであれば、職場を変えてもいいですし、気にすることはないでしょう。

出来る限りのことをしても、落ち度は完璧にはなくせないものです。

だから反発したり文句を言ったりするのは止めましょう。

その文句はいつか自分に返ってきます。

貴方が悪い時もあるかもしれません。

相手が悪い時もあるかもしれません。

どちらにしても、常に誠実に正直にしていましょう。

受け流せなくてもいいです。

自分が保てていればそれでいいです。

仕事中に自分が悪いのかと思ったら、毎日、ベストを尽くして集中して働きましょう。

相手と接するときは誠実に正直にしましょう。

その上で、自分は悪いんだと思いすぎるのは止めましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする