言いたいことを言えたら苦労はない

情けない話ですが、私は会社の上司や同僚とうまくいっていません。

ともかくコミュニケーションがうまくとれません。

何かにつけて、嫌味や、からかい、小バカにして揚げ足をとってくる人たちだと私は感じており、自分自身が相手に対して心許せていないのがはっきりとわかります。

出来れば、会話を行い、互いの考えを理解して仕事をしたいのですが、なかなかどうして会社とは難しいものです。

とは言え、自分の仕事のやり方が良くなくて迷惑をかけている部分が確かにあります。

そういったところで、非常に申し訳なく感じており、仕事を正しく行うことは自分の課題であります。

自分が悪いとの思いがあっても、それでも、きちんと対話をしたいと思えないのです。

上司は、言いたいことを言ってこい、同僚のみなにも飛び込んでいけと言います。

しかし、毎日毎日、嫌味をいってくる人たちに飛び込んでいくなんて、そう何度も出来ません。

そもそも、上司自身からさんざん嫌味、小バカにする言動を繰り返してくる。

そんな上司に飛び込んでいけない自分がいます。

周りに人も言いたいことを言った方がいいと、いいます。

本当にそうなのか?

正直、言いたいこと言えるわけがないのが世の中だと感じています。

上司であろうがお客様であろうが、対等に言いたいことを言う。

出来れば最高です。

しかし、私は出来ません。

分の言って、相手の返答に対してまともに返す自信がないからです。

これは相手を自分より各上だと心理的感じてしまっているからだと思います。

各上と戦うときは、知識や準備が必要です。

おそらく負ける戦いとなることを避けることは大事だと思います。

そんなこんなで、うちの会社はキビシイところだ。

と思いつつも、他にキビシイところは沢山あるから、我慢しないと、お金は我慢の対価と、自分にいいかせている毎日です。

しかし、常々思っています。

本当にこれでいいのか?

もっと違う環境でやったほうがいいんじゃないか?

と。

じゃあさっさと会社辞めて転職しなよ。

となるんですが、そんな勇気はありません。

転職して良くなる可能性はありますが、必ず良くなる確証はありません。

いろいろ考えがあると思いますが、私は少なくとも今、転職をするべきではないと思っています。

転職のタイミングはひとそれぞれで、いいと思います。

転職以外にも環境を変える方法はあるでしょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする