自分で自分を許す

どんなに頑張っても、努力しても報われないことがあります。

相手の為に行ったこと、良かれと思ってやったことで非難されることもあります。

また怒られることもあります。

どうか許してほしいと、そんなことは相手に言えるわけもありません。

貴方の努力や頑張りは、相手になかなか伝わらないことが多いのです。

相手も貴方を、必ずしも理解をしようとしているわけではないのです。

なんで、自分だけこんなにつらい思いをしているのだろうか?

と、疑問に思うことが多々あります。

努力が足りないと、頑張ったり、やり方が間違っているのではないかと、試行錯誤したりしますが、それもうまくいかないことがあります。

どんなにやってもミスをすることがあります。

人に迷惑をかけて申し訳なくて、また、こんなこともできない自分が情けなくてしかたない。

どうして自分はこんなにダメなんだろうかと、落ち込んでしまう。

でも、そんな時でも、自分で自分を許してあげてください。

誰も見てくれてないかもしれません。

しかし、自分で自分を見てあげることは出来ます。

頑張っている自分を自分で許してあげるのです。

自分で自分を許すってのは、なんだか変な感じがしますが、自分の努力を一番よく知っているのは自分自身です。

自分で自分自身を理解してあげてください。

そして自分にOKを出して進んでください。

何をしてもうまくいかないときがあります。

そんな時は、じたばたしてもうまくいきません。

うまくいくように努力は必要ですが、うまくいかなくても自分で自分を許して進みましょう。

すると、心の切り替えができるようになります。

これでいいだと思えるようになるのです。

初めは、難しいかもしれません。

それでも何度も何度も、自分で自分を許し、気持ちを切り替えることを行ってみてください。

本当にベストを尽くしているのであれば、自分で自分を許して、次に進めるはずです。

毎日、ベストを尽くして過ごしましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする