挫折

人生に挫折は付き物です。

成功を収める上で、挫折を味わわなかった人はいないのではないでしょうか。

挫折はチャンスとも思えるのです。

自分に足りないものを気づかせてくれます。

変わるための動機にもなりえます。

私も数々の挫折を味わっていますし、今も挫折の連続です。

しかし、挫折を乗り越え、成長や夢をかなえることもできました。

今になって思うのは、挫折とは続くものであり、挫折が続くのが普通なのかもしれません。

著名などでも、一時は、賛美を得ても、大きな挫折により、人生の底を歩いている人がたくさんいるように感じます(実際の気持ちは本人にしかわかりませんが・・・)。

挫折をどの様に克服するか。

これは、挫折した理由を突き止め、克服に向けた具体的な行動をするしかありません。

知識が足りなければ、時間を作り勉強する。

環境が悪ければ、場所を変えてみる。

いろいろ克服をするための行動があると思います。

一つ目の行動が誤っていても、次の行動で解決するかもしれません。

次の行動が誤っていても、次の次の行動で解決するかもしれません。

行動をしていると不思議なことに心が落ち着いたり、新しいアイディアが浮かんだりして、結果、挫折を克服する糸口が見えたりするものです。

行動をしないと、雪空のもとしゃがんで凍えているようなものです。

雪空のもとでも動けば暖かいのです。

人の体は、そして心も、動くことで温まり活発になるのです。

行動をしましょう。

行動を止めずに動き続けましょう。

魚は泳ぎ続けないと、うまく息をすることが出来ません。

人間も一緒なんだと思います。

動き続けることで息(解決、克服)ができるのです。

息を止めずにともに動き続けていきましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする