会社で孤立したら

会社で孤立するとつらいものがあります。

居心地の悪さと言ったら筆舌に尽くしがたいものがあります。

会社で孤立する理由のほとんどが人間関係の悪化でしょう。

仕事が難しいとか、量が多いとかだけであれば孤立はないんではないでしょうか。

私自身、会社で孤立してつらい思いをしていました。

周りに味方がいないのは、何をするにしても窮屈で、やりづらかったです。

孤立した理由はお局様に嫌われてしまった為です。

部署の規模が小さいため、お局様の影響力は甚大です。

典型的な村八分状態で、目の前で陰口は当たり前、何をしても揚げ足を取るように非難をしてきました。

しかも、後輩を引き連れて私を非難し、無視をしてきます。

一緒に他の会社から帰るときの社内では、完全にそっぽを向いている状態で、さすがに社会人としてそれはどうなのか?

と思いつつ、帰社したのを覚えています。

関係修復を試みるもうまくいかず、私は異動を申し出ました。

結果、異動し、事なきを得たわけです。

ちなみにお客様は、その後、いろいろあって会社から去りました。

私自身、お局様の動向があまりに酷いものですから、これはこのまま働くのは難しいのはと思っており、まさのその通りになったので、ある意味では合点のいく結果ではありました。

しかし、ざまあみろ!と言った感じはありませんでした。

因果応報ではないかなと思っています。

私にも何か問題があったのかもしれませんが、私の後任にも同様の仕打ちをしていたのではないかと、噂では聞いていました。

憶測で物事を言ってはならないので、真実はわかりません。

しかし、それなり理由がないと会社を去ってしまうことはないでしょう。

火のないところに煙はでないものです。

自分自身も、誠実に正直に生きなければ、同じことになるのではないかと思っています。

この生き方をしていても敵は出来るでしょう。

ただし、味方も必ず近くにいるものです。

異動前の部署でも誠実に正直に生きることを心がけでいました。

孤立はしていましたが、お局様と関係がいいとは言えない人が、私以外にもいました。

そういった人と、少し愚痴を言ったりしていました。

一緒にお酒を飲みに行って、大いに不満をぶつけ合うと付き合いではなく、こじんまりとした愚痴の言い合いで、随分、楽になったものです。

会社で孤立してつらいな~と、思っているのでしたら誠実に正直に生き、近くにいる味方と少しでもいいので触れ合いましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする