爪を研ぐ

能ある鷹は爪を隠すと言いますが、爪を研がなければ、人生を豊かにすることは出来ません。

日々の忙しさで爪を研ぐことが出来ないことがあります。

爪を研ぐことが出来ないので、うまく獲物を捕らえることができません。

うまく獲物を捕らえることが出来ないので、何度も何度も狩りをします。

貴方は言います。

「狩りに忙しくて爪を研ぐことが出来ない」と。

■爪を研ぐ時間を作る

狩りに忙しくて爪を研ぐことが出来ないから、狩りがうまくできない。

狩りがうまくできないから時間がかかる。

狩りに時間がかかっているから爪が研げない。

これでは、悪循環です。

爪を研ぐ時間を作らなければ、獲物は捕れないのです。

爪を研ぐ時間を作りましょう。

■何の爪(技術)を研ぐか

何の爪を研ぐが?

爪とは技術です。

貴方の研ぎたい技術は、貴方自身にしかわかりません。

しかし、爪は貴方自身と人の為に研ぐものでなければなりません。

貴方自身の為だけでも、人の為だけでもうまくいきません。

■あなたも人も幸せになる技術を研ぐ

貴方も人も幸せになる技術は、なかなか見つからないものです。

人には適正があり、また得手不得手があります。

すぐには見つからないでしょう。

貴方自身が興味のあることが適正となることが多いです。

子供のころに夢見たこと、憧れたこと。

心揺さぶられたもの、そういった物事を貴方の為と人の為になる技術に昇華するのです。

■研ぐ時間

包丁を研ぐときは、ゆっくりと正確に時間をかけて行います。

技術も一緒です。

一朝一夕には身に付きません。

時間がかかりますし、丁寧にやらないといけません。

ですので、なおさら貴方の適正にあった技術を見つけなければなりません。

そうでなければ長続きしないからです。

自分の適性を見つけて爪を研ぎましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする