一日の計は、朝にあり その1

一日の計は、朝にありといいます。

人生を豊かにするには朝を大切にした方がいいです。

というのも、規則正しい生活が、体を健康にし、ストレスを軽減して、楽しく暮らすためのコツの1つなのです。

ロックの殿堂である、ローリングストーンズのボーカルミックジャガーは70歳を超えてなお、パワフルなステージをこなします。

ミックはロックミュージシャンですが、毎日食事に気を付けて、運動をしているとのことなのです。

しかもお肌の為に11時には就寝です笑

破天荒なイメージのロックミュージシャンですが、楽しく音楽をするために、規則正しい生活を送り、健康に気を付けているのですね。

私は、休日でも出来るだけ、普段通りの時間に起きます。

遅くても普段起きている時間から1時間以内に起きるようにしています。

毎日同じ時間に起きていると、自然とリズムが出来始めて生活が安定します。

もし、1日でも寝すぎると、リズムを取り戻すのに、3日ほど掛かるように感じています。

つまり、

土日:寝すぎる

月曜日:調子悪い

火曜日:少し回復

水曜日:ようやく快調

木曜日:週初めの遅れを取り戻すために頑張りすぎ

金曜日:頑張った反動で疲れている

土日:疲れを癒すために寝る

の負のループです。

休日に寝すぎることで、平日にリズムを崩してしまうのです。

しかし、なかなか休日は起きれないものです。

朝、起きるコツは寝ることです。

え?あたりまえだろ!

と思われるようですが、早く寝るのが一番です。

そして睡眠時間は7~8時間以上は取らないことです。

ただし、睡眠時間は個人差がありますので、自分なりに考えて、ベストな睡眠時間を見つけましょう。

毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、快調に過ごせていれば問題ないでしょう。

成長期は8時間、成人は7時間、老人は8時間が概ね、ベストな睡眠時間だそうです。

夜更かしはいいことがないのですね。

また飲み会で遅くなることもあると思います。

出来るだけ早く帰宅して、お風呂に入って寝なければ、平日のリズムを崩してしまいがちになります。

次の記事に続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする