人間関係の辛いことは続くが慣れるものである

一難去ってまた一難。

人生とは苦難の連続だなとつくづく思います。ただ、辛いことは自然と慣れて来るものです。

以前なら、精神的にダメージを受けてしまい、立ち直るのに何日もかかっていたことが、翌日には気にならなくなるのです。

これは一重に慣れです。

慣れてしまえば実はどうってことは無いことは多いです。

特に思うのが人間関係です。努力はしているつもりですが、人間関係が改善されません。

だんだん、険悪な人間関係に慣れて、なにを言われても、まあいいかとなるのです。

こう思うには、相手に依存しないことが最も重要で、あなたの給与を査定するような上司でも、まあいいかと思えるようになったら、かなり楽です。

給料は上がらず楽にならないところはありますが(笑)

しかし、精神を崩して会社を休むより、ずっといいと思います。

ずっと同じ上司ってことは少ないですし、転職すればむしろ給与が上がる可能もあります。

同僚や上司の人間関係に悩むより、まあいいか、と思える精神になり、プライベートや転職、副業に力を入れた方が、ずっと充実した生活になります。

相手は貴方が思っている以上に、何も考えてくれていません。

自分の人生は自分で切り開いていかなければなりません。

自分を幸せに出来るのは自分しかいないのです。

パートナーに尽くす人生でも自分で選んだ人生なら幸せです。

自分の趣味に没頭して幸せなのも自分で選らだ人生。嫌な相手を気にして幸せになれるのならいいですが、そうは思えません。

貴方をないがしろにする人が近くにいて、なかなかその人との人間関係が経ちきれないことがあっても気にせず、自分が幸せになる行動をしましょう。

すべてが完璧な人間関係はないでしょう。だから生活のどこかで人間関係が悪化していてもきにすることはありません。

それよりも自分自身との人間関係を大切にしてあげてください。

自分を自分で労わる。自分で自分が出来ると決めたことは守る。

こういった自分との人間関係が崩れなければ、人生は楽しいことが少しはあるものです。

他人はコントロールできません。その為、嫌なことを言われたり、嫌なことをされたりします。

しかし、自分はコントロール出来るのです。ただし、意外と自分のコントロールは難しいものです。自分で自分のコントロールすら難しいのですから、他人はもっと難しいです(笑)

自分で自分をコントロールすることは自分で自分に決めた約束を毎日守ること。

自分との約束は難しすぎないことを選ぶことです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする