仲間外れ

仲間外れにされることが良くあります。

昔から私は仲間外れにされて、疎外感を受けていました。

が、社会人になり、仲間外れにされても、あまり何も感じなくなりました。

どちらかというと、それでもいいのかなと、思うようになってきたのです。

というのも、すべての人と仲良くなることは出来ないからです。

学校や会社など集団が出来る場所には必ず派閥が生まれます。

これは止めようがありません。

自分で相手を変えることが出来ないからです。

派閥を作らないように影響は与えることは出来るとおもいますが、限度があると思われます。

派閥が出来ると必ず、どの派閥に所属するか、迫られるのです。

これは直接的ではなく、無言のプレッシャーなどでも与えてきます。

あっちに入れば、こっちに嫌われ、こっちに入ればあっちに嫌われる。

どちらにしても嫌われます。

正直者が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

案外、口が悪くて吸い放題いう人が好かれたりします。

が、もちろん嫌われることもあります。

なので、周りがどう思おうとも、どちらにしてもすべての人に好かれるのは無理なのだから、あるがままに生き、結果、嫌われるのは仕方ないことだと思うようになりました。

ただし、上司に嫌われると、昇格がなくなり、給料が上がらなくなる可能は当然あります。

それでもお金や地位のためだけに生きる、生き方に私は疑問を感じています。

お金や地位の為に生きるのは、各々考えなので、否定はしません。

しかし、お金や地位のためだけに生きることに限界を感じています。

どこまで行っても、限界がないからです。

課長、部長、執行役員、副社長、社長、副会長、会長、次は政治家?でしょうか?

総理大臣になっても終わりはないように思います。

お金や地位も大事ですが、一番大なのは自分の心です。

周りを気にして仲間外れにされて、疎外感を受けて、落ち込むよりも、お客様の為に、働きそれを誇りや生きがいとして生きる。

周りより、人の為に生きるのです。

その為に生きていて、仲間外れにされても気にしないことです。

まぁ、書いておいて、なかなか、この様には生きていけていないですが笑

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする