ミスが多い

私はとにかくミスが多いです。

頭のどこかおかしいところがあると思います。

目的があって出かけるのですが、その最中に別のことが気になり、最初の目的を忘れて帰ってくることがあります。

トン汁を作る為にスーパーへ行ったのに、豚肉を買い忘れてしまうなどです(笑)

自分のことならいいのですが、仕事の時にミスが多いのは困ります。

相手や会社に迷惑をかけるのが申し訳なくてしかたないのです。

しかし、気を付けても治らないのです。

それもよくよく考えてみると、焦っているときや、気が緩みすぎているときにミスを起こすのだと気づくのでした。

当たり前なんですが、その時は気づかないのです。

仕事中は、とにかく焦らず、一つ一つのことをゆっくりやりました。

それでもミスはするのですが、ゆっくり仕事をするようになってから大ポカはなくなったと思います。

そもそもたくさんの業務を抱えているときにミスが多かったように感じます。

出来ないことは断る。

なかなか簡単には断れませんが、これが一番だと思います。

仕事を断るのは勇気がいります。

仕事を断ると、キャリアに響くこともあるでしょう。

キャリアを積まなければ給与は上がりません。

私はあまり給与にこだわらなくなりました。

お金にこだわって生きると、それに依存してしまうからです。

依存は分散させた方がいいです。

お金は大事ですが、それ以外も大事なことはあります。

仕事が少ないと、焦らずに打ち込むことが出来るので、自分としてはミスが少なく納得のいく仕事が出来ます。

結果、次の仕事も焦らず、自信をもって出来ます。

仕事を断ってクビになったりしても、そもそも職場が合わなかったとして諦めましょう。

仕事自体は沢山あります。

気が緩み始めると、ミスをしてしまいます。

そんなときは、少し気を張って生活しましょう。

ミスをしたときに気の緩みではないかと考えながら生活すると、自分の気が緩んでいるか否かわかるようになってきます。

ただし、気を張りすぎると、逆にミスが増えます。

ほどほどに気を張るのがいいです。

仕事でのミスは焦らず行い、やれないことは断る。

気の緩みに気づいたときは、少し気を張ろう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする