やる気という資産

人は資産を持っています。

お金、家、車。こういった目に見える資産はもちろんのこと、気持ちも資産と言えるのです。

やる気という資産を大切にしてください。

自分でコントロールを行えると人生が豊かになる感情です。

私は、あまりうまくコントロールできません。ほとんどの人がそうだと思います。

何かをやりたいとゆう気持ちや衝動があるのはいいことです。

その気持ちは周りがどういっても大切にして、自分自身の人生の為に行動してほしいです。

私は自分の夢をかなえる為に会社に希望を出しました。

実際は大したことはないのですが、東京支店に転勤するのが夢でした。

転勤は手段であり、東京で暮らすのが夢だったのです。

その時の上司からは、あまりいい反応を頂けず「そんなことをしても、仕事でノイローゼになるだけだ」とのことでした。

が、上司がそのさらに上司に私の気持ちだけは伝えてくれたようで、いろんな条件をクリアすればよい、との返答でした。

そこから3~4年ほど時間がかかりましたが、夢はか叶いました。

転勤までの間に仕事はもちろんのこと、資格の取得も条件だったので、もうめちゃくちゃ頑張りました。

当時の自分は、いまでも褒めてやりたいほどの努力をしていました。

転勤がかなったときに、非常にうれしかったですね。報われた、と。

いまは、それほどのやる気が起きることがないのが実情です。

やる気がないのは、一概に悪いといいきれないところがあって、自分自身の夢の為のやる気には一区切りがついて、他の目標にやる気をシフトするのも良いのでは?

という気持ちになってきているのです。

自分自身の夢や希望に生きる時期も必要。それを過ぎて、納得して他の誰かの為にやる気を使える様になったと感じています。

やる気は、資産だというのが私の持論です。

そして、この資産もお金などと一緒で限りがあるものと考えます。

つまり使いすぎると枯渇します。前述したように、昔ほどやる気が起きないのは資産を使ってしまったからに他ならないのです。

ただ自分が納得のいくことにやる気と言う大切な資産を使ったので後悔はありません。

そして、しばらくするとお金と一緒でやる気は貯まってきます。

また自分の納得のいく物事にやる気の資産をあてたいと考えています。

もし、やる気がないと思っていても焦らないでください。やる気は貯まっています。

やる気の資産が貯まったとき、なにに使うかしっかり考えておいてください。

自分自信、家族、友人、会社、社会。いろいろあります。

私は、、、次は子供にやる気と言う資産を使いたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする