〜朝方への挑戦〜先ずは早寝から

2週間ほど前から朝方へ切り替えるために、早寝をはじめました。

とは言っても23時に寝ることを目標としています。

完全に夜型だった私は、就寝時間は、2時頃に寝ることがざらでした。

朝方としたい理由は、豊かな人生を送るために尽きるのですが、適切な睡眠をとった朝というのは、集中力が高まりやすく、生産性の高い時間帯と言えます。

この集中力が高い時間帯に、自分が本当にやりたいことをするのです。

仕事から帰り、子供との時間、家事などに追われ、気がつけば、深夜に・・・。

疲れが溜まった深夜に集中できるはずもなく、漫然するより、早く起きて朝の時間に集中するというやり方です。

しかし、なかなかうまくいかず・・・。

今はとにかく早く寝ようとしていますが・・・、今まで習慣とは怖いもので、ついついネットを見たり、本を読んだりと寝る時間が遅くなってしまっています。

スマホやPCは、○○時までと決めた方が良さそうです。

とりあえず、22時までとしますか。

それと入浴も就寝直前はよくないので、22時30分には入り終えることを目標としましょう。

ちなみにに入浴は、質の高い睡眠をとるのに有効で、ぬる目のお湯に浸かり、その後、30〜1時間ほど涼むと、体温が下がり、自然に眠れるそうです。

PCやスマホ、TVは当然ながら、読書も睡眠前は控えた方がいいらしいです。

集中して読んでしまうと、覚醒することが理由とのこと。

よく寝る前に読書をしていたので気をつけなければなりません・・・。

しかし、理想的な就寝し、適切な睡眠をとった際の、集中力は、驚くものがあります。

夜なら1時間かかることが、30分くらいでかたが付いたり。

億劫でならないことが、朝は苦でなかったり。

毎日、そうできれば、豊かな人生を送れるのではないかと考えているわけですね。

朝方への挑戦は、経過を書いていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする