状況は刻々と変わり自分の思いも変わる

一か月に1度しか更新しないゆっくりとしたブログです。

ブログを始めて一年以上経ちました。

始めた当初よりずいぶんと気持ちが変わり、環境も変わったように思います。

精神的に楽になったかと言うと、そういえる部分とそうでない部分があります。

そもそも、人生に楽はないと、割り切ることが出来るようになり、おかしなことを言うようですが楽になりました。

楽になると言うより、実りのある人生を過ごすには、楽をせずに日々懸命に生きることが最も重要と気が付いたからです。

懸命に生きて楽なわけがありませんよね。

なので、毎日忙しく、人間関係も大変ですが、そういうものだと割り切り、誠実に生きる。

そうすると、周りの反応も変わり、大変ながらも、生きることに活力を見いだせるようになっています。

特に気を付けているのが、身近な人との関係です。

まずは家族。私の場合は妻と子供との関係です。

そして自分との関係です。

まずは、この二つ(ひとつは自分ですが・・・)関係が良好であること、そうすると、その他の関係である、上司、同僚、取引先、友人の関係が悪化しても問題が起こりにくいです。

心療内科のカウンセリングを受けるまで、精神的に苦しい時期がありましたが、今は生きることが、また楽しくなっています。

どうしたら楽しく生きることが出来るかは、人それぞれです。

ただ、私が思うに、嘘を付かない、誠実に接する、相手の為に行動する。

こういった道徳や倫理に沿った行き方をするのが、その時は大変でも、回りまわって自分の為になり、また自分自身が生きることを楽しく感じる為に、もっとも必要なことだと思っています。

お金もなく、時間もなかなかないですし、会社では風当たりも強く、待遇もよくありません。

でも、正社員で働かせてもらい、毎月、少ないながらも給与を頂き、家族を養わさせていただいています。

会社にも感謝しなければなりません。

毎日を人の為、家族の為、そして自分の為に生きて、幸せな人生にしたいものです。

このブログに自分の気持ちや思いを乗せ続けて、こんなちっぽけな人間でも幸せに生きることが出来ると、示せればと思います。

ゆっくりとブログを更新します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする