コンプレックス その2

コンプレックスをどの様に克服するか。

どのようなコンプレックスでも、それはつらいこともあるかもしれませんが、毎日コツコツと努力をすることです。

当たり前のことですが、この当たり前のことがなかなかできない。

サボりたくなる、休みたくなるものです。

1~2ヵ月はつらいのですが、3ヶ月ほどすると、不思議なことにサボることに罪悪案を覚えるようになり、休むことの方が嫌になってきます。

習慣とはすごいものです。

自分がつらいと思うほどの努力は、なかなか続きませんが、短い時間でもいいのでコツコツと続けることが大事だと思います。

また目標を高く掲げることは悪いことではありませんが、個人的には低い目標を確実にこなす方が、自信にもなり、続けやすいです。

学歴コンプレックスですが、難関と言われる資格コツコツと勉強して3年もかかりましたが取得しました。

自分にはとても手の出ない資格と思っていましたが、取れるものです。

(運もよかったですが・・・)

自信がないコンプレックスについては資格の取得やコツコツ努力することが出来るようになり、以前よりは自信が持てるようになったと思います。

競争コンプレックスは、実はまだうまく克服できてないように思います。

コツコツ努力するのは基本ですが、闘争心とか、そういった類のモチベーションがわいてきません。

相手より争っている物事が好きで努力してやろうって気になれないんですね。

負けてもいいかなとも思っているのかもしれません。

負けん気については誰かに教えてもらいたいところです。

コツコツ続ける、つまり継続はとにかくやめないことにつきます。

実際に試験勉強を1ヶ月サボると再開するのに、むちゃくちゃ労力がかかります。

これは試験日に合わせて詰め込みすぎることも原因かもしれません。

反動で休んじゃうんだと思います。

なので、頑張りすぎない程度に、毎日コツコツ続けましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする