ストレス解消法の続きです。
【人に話す】
いま、悩んでいることや苦しいことを人に話すと楽になれるものです。
家族や友人などに話をしてみましょう。
これは人によっては勇気がいることです。
もし家族や友人に話すのが難しい場合は、無料相談などでもいいと思います。
とにかく、心の中のわだかまりを吐き出すことが大事です。
私は心療内科へ行きました。
まさか自分が心療内科へ通うとは思ってもみなかったです。
正直、お恥ずかしい話ですが、気がどうにかした人が行くものだと思っていました。
しかし、通ってみると思いのほか普通の人ばかりでした。
きっと周りの人も私と同じように悩み苦しんでいる人なんだと思います。
心療内科ではカウンセリングの先生がついて、話を聞いてくれます。
これが、非常に助かります。
さすがはカウンセリングの先生だなと、言わざるお得ない、聞き上手です。
そんなこんなで、あれこれと、話を聞いていただいた後に、スーッと気もちらが楽になり、心地よく帰ることが出来たのを覚えています。
今も、通っていて定期的にお話を聞いていただいております。
私の場合は家内の理解を獲れたのが、よかったです。
私の悩みは、ほとんどが仕事の人間関係の悩みです。
家族に思いを話し苦しことを伝えました。
家内は優しく、いやならやめてもいい、苦しまないでほしいと、言ってくれました。
心が軽くなりました。
おかげで何とか仕事を止めるのを踏みとどまり現在に至ります。
会社の先輩にも話しました。
会社の悩みですので、相手も返答に困り、申し訳ないことをしましたが、気をかけていただき、アドバイスをいただけたのは非常に助かりました。
ただ人に話すことですが、これは問題解決に大きな進歩があります。
自分の置かれた状況を相手に客観的に見てもらえるし、人に話すことで楽になります。
人に打ち明けてみましょう。
ご覧いただき」、ありがとうございました。