ベッドから起きれない

ベッドから起きることが出来ないことが、今まで2回ありました。

双方とも人間関係による疲れから来ているものでした。

1回目は、会社で完全に孤立し、出社するのが嫌でしかたなかった時に起こりました。

それまで、どんなに嫌でも会社に行っていました。

しかし、あるときベッドから体が起きないのです。

熱があるわけでも、頭痛がするわけでもありません。

自分の意志では体を起こすことが出来ない状態となってしまいました。

妻には体調が悪いとだけ言って、会社にも連絡の上、休みました。

その日は夕方までベッドで過ごしました。

食事もとらなかったように思います。

自分なりに調べたとこうつの症状の一つのようでした。

「甘え」ではないかと、不安になりますが、どうもそうではないみたいです。

寝続けたいとは思ってもないのに寝てします。

何をするにも億劫になり、食事もしたいと思いません。

この様な状態になったら、無理に起きることはしないほうがいいです

じっと、ベッドにいてもいいし、部屋でぼーっとしてもいいです。

心がパンクしている状態なんだと思います。

ここで無理をすると、さらに心に負荷がかかり、取り返しのつかない状態になるかもしれません。

ゆっくり休みましょう。

2回目は、仕事で行き詰っているときに、激しく叱責された次の日でした。

叱責は何度も受けていますし、そんなことでいちいち休んでいたら仕事にならないと思いつらくても出社していました。

しかし、その時ばかりは、いろんな仕事の問題が重なったときに叱責を受け、ダウンしてしまったのだと思います。

2回目ともあり、すぐに会社を休むことにしました。

素早く心を切り替え、休むことにして、次の日は出社することが出来ました。

もし、朝体が重く起きられないようなことがあったら、無理に出社せずに、休みましょう。

当たり前のことですが、休むことで心は回復します。

私は1日のみの休みをとったことしかありませんが、何日も続くこともあるようなので無理をしないようにしてください。

仕事に行きたいのに体が起きないのは「甘え」ではありません。

ご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする